SSブログ

久しぶりです。 [日常記事]

どもー リーダーです。
今月は3回も休みまして、メンバーから こらえんぞ[ちっ(怒った顔)]ということも無いのですが。

パソコンは開いて無いですが、ギターは握ってましたから[たらーっ(汗)]
でもって 愛機 HAMER flyingV を短い間でしたがお別れして、IBANEZ SZR520をメインギターとして
迎えました。

最近は曲を練習する時間より、弦高調整したり,ピックアップ調整、などギター本体のメンテナンスが楽しく
感じてます。 以前はメンテナンスフリー状態でしたので、本体の特徴も解らないまま無理なセッティングを
していたように思います。
今はそのギターに合った最高の状態での音を見つける、それから好みの音に近づけるように‥

先週の練習時 ドラマー所有の YAMAHA SF5000を借り、いじらせてもらうことに!
以前借りて使用した時に、いい音してるみたいなんだけどしっくりこない(20年前遠い昔の話)
まだメンテフリーの頃でしたのでどうにもならず本番に使用無く返却。

今回いじりまわって解った事
1  アルダーBODY メイプルNECK (ストラト系の材使用)
2  アルニコマグネット使用ハンバッカーでパワー抑え目 高さ少し下げました。
3  レスポンスも遅すぎず速過ぎず、ピッキングニュアンスを適度に拾います。
4  癖の無い(いい意味で)伸びるサスティーン 弦高下げました。
5  軽量 3.3kg 
6  中高域に旨みが有って、高域も抜けます。(こもっていた印象は間違い)

タップ機能付きで、ハイポジションもヒールレスなのでバッチリ”!オールジャンルOKの
使いやすい1本です。(なんか販売してるみたいになってます)

当時YAMAHAといえば SG(高中氏 サンタナ氏使用)こちらはレスポール系
そんな中 SFはギブソンSGの癖の無いやつみたいな所でしょうか。
PRSはまだ無かったので、サンタナ氏もSFのデザインとSGの音、こだわりブレンドで作った感じがします。

弾いてて疲れない(軽量、音質)ので、長時間練習出来ます。上達間違いなし!!!


posted by DUBLE-O-O at nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに奴が・・・初陣【鬼金Vol.37】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。